自衛隊身体検査

- update更新日 : 2024年05月14日
folder未分類

今日は自衛隊での身体検査を実施してきました。

検査の詳しい内容はお伝え出来ませんが、気になる点が2つありました!!

一つ目は体重です。測定した体重は約78kg

体脂肪率も20%はあったような気がします。ちょーっと肥満ですね(汗)

やっぱり肥満は健康にも良くないですよね・・・

成人病検診の健康診断だと保健士さんのご指導なんかも入りそうな感じです。

昨年はどうっだったかというと、自宅での計測値は72kgくらいでした。

約一年が経過してウエイトトレーニング重視の身体づくりが主体となっていたため、

体脂肪はあまり気にしていませんでした。筋力は昨年より強化され増えました!

二つ目は視力です。裸眼で確か0.6、0.7といった感じでした。

元々は若いころで1.5くらい、10年前で1.2くらい、ここ最近は1.0でしたが

ついに1.0を下回ってしまいました。ただ、乱視があるのでちょっと目が疲れていると

文字などが見えにくくなることはよくあるので、本調子であれば1.0に戻ることもあるかもしれません。大きく視力が落ち込んでいるわけではないのですが、念のため車の運転には昔作った乱視矯正の眼鏡を夕方や視界の悪い日には使用しています。免許証は眼鏡等の条件は今のところありません。

私の仕事が皆様の健康のお手伝いをする整体治療家であるいじょうは、自分の健康にも気をつけないといけないので、これからは肥満にならないように食生活を見直していきたいと思います。